【弾き語り入門編③】絶望的リズム音痴を克服する簡単トレーニング

ヨシキです!

 

 

 

今回は連続でお伝えしている

弾き語り入門編の第3弾

になります

 

 

 

今回の記事内容ですが

リズムに苦手意識を感じるあなたに

簡単リズムトレーニン

をお伝えします

 

 

 

 

この記事を読むことで

 

 

☑️聴いてくれる人に

心地よく弾き語りを

聴いてもらえます

 

☑️テンポが速い曲でも

スムーズに弾き語れます

 

 

 

逆にこの記事を読まないと

 

 

☑️上達しないどころか

聴いてくれる人に

不快感を与えます

 

☑️スキルがあっても

ヘタクソにみえます

 

 

 

f:id:yopperian:20190606200148j:plain

 

 

そうなりたくないあなたは

この記事にしっかり目を通して

弾き語り上達への

重要なステップをクリアしましょう!

 

 

 

【リズムの重要性】

 

 

 

そもそもなぜリズムが重要なのか

わからない方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

「リズム感ないのはどうしようもない

 

「リズム感は諦めてる

 

 

というあなたも

ぜひ一度読んでみてください

音楽にとってどれだけ

リズム感が大切かわかると思います

 

 

f:id:yopperian:20190606200654j:plain

 

 

ここで少し僕の経験談をします

 

 

 

当時僕はこのブログでも書いているように

ギターに挫折した後、もう一度挑戦しようと

試行錯誤を重ね、大好きなゆずの曲を

一曲弾き語れるようになったんです

 

 

 

そのときは本当に嬉しく思い

弾き語りができる喜びに浸っていました

 

 

 

せっかくできるようになったので

自分の弾き語りを録音し

まだ友達に聴かせるのは恥ずかしいので

音楽教師でもある母親に聴いてもらいました

 

 

 

母は録音した音源を聞くと

単刀直入にこう言いました

 

 

「リズムがぎこちなくて気持ち悪い

 

 

ひどくないですか?!

一曲できるまですごく時間もかかったし

 

 

「当然褒めてもらえるだろう」

 

 

と思い込んでいた私には

かなりショッキングな出来事でした

 

f:id:yopperian:20190606200930j:plain



 

ですが

これが本音なんですよね

もし最初に友達に聴かせていたら

きっとこう言ってくれるでしょう

 

 

「へー!ギター弾けるんだ!」

 

 

あなたを傷つけたくないと思う

ほとんどの人は

気を使って褒めてくれるに

違いありませんね!泣

 

 

 

そうならないためにも

ここでしっかりリズムを練習し

誰に聴かせても恥ずかしくない

弾き語りができるようになりましょう!

 

 

 

【リズムをつかもう】

 

 

では実際にリズムをつかむための

実践練習に入っていきましょう

ここでお伝えするステップは2つです

どちらも簡単なので一緒に頑張りましょう!

 

 

 

①リズムに合わせよう

 

 

リズム練習で最も重要なのは

正確なリズムに合わせる

ということです

 

 

 

①ステップでは

メトロノームを使っていきます

メトロノームは無料アプリでも

ダウうんロードできるので準備しましょう

 

 

 

メトロノーム準備できたら

あなたの好きなコードを

メトロノームリズムにあわせて

弾いてみましょう

 

 

メトロノームで正確なリズムを

自分の頭に覚えさせることで

段々自分の感覚だけで

リズムを取れるようになります

 

 

 

 

②曲に合わせよう

 

 

①で基本的なリズムキープができたら

いよいよ実際に弾き語りをしていきます

あなたが練習中の課題曲に合わせて

一緒にギターを弾いていきましょう

 

 

 

イヤホンを使って片耳で曲を聴き

もう片耳で自分のギターの音

音楽と合っているか確認しましょう

 

 

 

②までできたあなたはもう

リズム感を手にするのは目前です!

しっかりと取り組んでいきましょう!

 

f:id:yopperian:20190606201027j:plain

 

 

今回の記事内容は

以上になります

ここまで読んだあなたは

確実にステップアップしています!

 

 

これからも僕と一緒に

理想の弾き語りライフのために

頑張っていきましょう!

 

 

 

【次回予告】

 

 

 

次回予告です

 

 

 

次回の記事は

人の心を動かせる?!

弾き語りに感情がこもる方法

についてお伝えします

 

f:id:yopperian:20190606200357j:plain

 

感情のこもった弾き語りは

人の心を動かすことだってできます!

どうぞお楽しみに!

 

 

 

では!