【ライブ基礎】弾き語り演奏前に準備すべきセットリスト

ヨシキです!

 

 

 

突然ですが

弾き語りを始めたあなたは

最終的にどの程度のレベルまで

上達しようと思っていますか?

 

 

f:id:yopperian:20190610094507j:plain

 

 

もちろん

 

「1人で練習をして

シンプルに音楽を楽しむ!」

 

というのもいいですよね!

ですが

 

 

誰かの前で歌ってみたい!」

 

 

と考えたことのある人も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

そこで今回は

 

 

「いざライブをしよう!」

 

「友達の前で弾き語りしよう!」

 

 

と思った時に役立つ

弾き語りに欠かせない準備

をお伝えします

 

 

 

 

この記事を読むことで

 

 

しようと思った時にすぐに

ライブをすることができて

お客さんを感動させることだけ

集中してライブができます

 

 

f:id:yopperian:20190610094534j:plain

 

 

逆にこの記事を読まないと

 

 

 

準備不足ライブをしてしまい

せっかく集まってくれた

友達やお客さんの前でグダグダとした

恥ずかしい状況になってしまいます

 

f:id:yopperian:20190610094554j:plain

 

ライブは自分の演奏を聴いてもらい

感動してもらったり楽しんでもらえる

あなたにとって貴重な時間です

 

 

 

その時間を素晴らしいもの

にするための準備を

この記事でしっかり確認しましょう!

 

 

 

【人前で演奏する】

 

 

 

これからあなたは

誰かの前で弾き語りを

披露するために準備をしていきます

 

 

 

そこでまず

人前で演奏する時

に大切になる心構えを

お伝えします

 

 

 

親友や学校の友達、全く知らない人

あなたが誰の前で演奏をするとしても

あなたの演奏を聴いてくれる人は

大切なお客さんです

 

 

 

つまり

お客さんの人数に関係なく

あなたはエンターテイナー

になるんです!

 

f:id:yopperian:20190610094629j:plain

 

なので、お客さんにあなたの

ベストパフォーマンスを披露するために

しっかりと準備していきましょう!

 

 

それでは実践ステップにいきましょう!

 

 

 

【セットリストを作ろう】

 

 

 

セットリストを作るとは

演奏する曲数を決めて

その順番を決めておくことです

 

 

 

プロのミュージシャンのライブでは

必ずセットリストは作られます

例えばあなたが好きな

ミュージシャンのライブで

 

 

「次なに歌おうかな」

 

 

と何分も考えられたら

 

 

「早く歌ってほしい」

 

 

と思いますよね?

ましてや弾き語り初心者が

それをやってしまうとお客さんは

もっと戸惑ってしまいます

 

f:id:yopperian:20190610094729j:plain

 

 

つまりセットリストは

お客さんにあなたの演奏を

気持ちよく聴いてもらうために

もっとも重要だといえます

 

 

では実際にセットリストを

作っていきましょう

 

 

 

①曲数を決める

 

 

 

まず、あなたが

弾き語りできる曲と

できそうな曲

一覧にしてみましょう

 

 

 

そして曲一覧の中から

3〜5曲選んでください

まだ1曲しか弾けないあなたは

3曲を目標に練習しましょう

 

 

 

なぜ3〜5曲なのかというと

「ちょうどいい」からです

もしあなたが1曲だけで

友達を集めて演奏したら

 

 

「えっ、もう終わり?!」

 

 

とお客さんは思うでしょう

逆に10曲演奏した場合

 

 

長いなあ〜」

 

 

と思われています

一般的に人間の集中力は30分程度

しか持たないと言われているので

30分以内に収まるように調整しましょう

 

f:id:yopperian:20190610094703j:plain

 

②曲順に流れを作る

 

 

 

次に曲順です

ここではあなたが

どんな空気を作りたいか

を考えて曲順を決めましょう

 

 

 

全ての曲がノリノリな曲なら

お客さんは疲れてしまいますし

逆にバラードばかりなら

なんだかしんみりしてしまいます

 

 

 

なので曲順で曲調の波を作ります

 

 

明るい曲→落ち着いた曲→

ノリノリな曲→明るい曲

 

 

というように

曲調を変えていきましょう

セットリストは人それぞれですが

流れを意識することが重要です

 

 

f:id:yopperian:20190610094756j:plain

 

 

今回の記事内容は以上になります

お客さんに気持ちよく聴いてもらうためには

色々と考えないといけませんよね!

 

 

 

今回ご紹介した内容を見返して

あなただけのセットリストを作りましょう!

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

では!