【指先の痛み編①】指先が痛くて練習どころじゃない!と思ってるあなたへ

ヨシキです!

 

 

f:id:yopperian:20190609190343j:plain

 

この記事では

練習が全く進まなくなる

左手の指先の痛みの対処法

をお伝えします

 

 

 

 

この記事を読むことで

 

 

 

痛みでギターから逃げて

ギターが嫌いになることもありませんし

正しいステップによって

指の力を成長させることもできます

 

 

逆にこの記事を読まないと

 

 

指先の痛みに耐えられなくなり

解決できるはずの悩み

ギターに挫折してしまう

ダサ男になってしまいます

 

f:id:yopperian:20190609190459j:plain


 

 

指先の痛みの原因を理解して

適切な対処をすることで

解決できる問題

早めに取り除いておきましょう!

 

【指先が硬くなる?!】

 

 

 

そもそも人の皮膚は

外からの刺激や衝撃を一定期間受け続けると

角質層が強化される

といわれています

 

 

 

つまりギターの指先でいうと

痛みを受け続けることで指先の皮膚が硬くなり

ギターを弾いても痛くなくなる

ということなんです

 

 

 

スポーツでも、裸足で競技を行う

柔道や剣道の競技者は

足の裏が硬くなるといわれています

 

 

 

この記事での重要ポイントは

最速で指先の皮を硬くする

ということです

 

f:id:yopperian:20190609190629j:plain


 

 

では実際に

指先を鍛えるステップを

お伝えしていきます

 

 

 

 

【指先強化ステップ】

 

 

 

①痛くなったら休む

 

 

 

指先に痛みが出てから

無理に練習を続けることは

ギターを辞めたくなる原因

になってしまいます

 

 

最優先するべきなのはあなたが

挫折しないこと

です

 

 

 

なので辛くなったら

その日の練習は終わりにしましょう

 

 

f:id:yopperian:20190609190600j:plain

 

②毎日やる

 

 

 

この記事の冒頭でいったように

痛みを受け続けることで

指先の皮膚が硬くなります

 

 

 

逆に言えば

痛みを受け続けない

いつまでたっても痛いままなんです!

 

 

 

また継続的に痛みを受けると

人は痛みに慣れていくんです

 

 

 

あなたは転んで擦り傷ができた時

赤ちゃんのように泣き叫びませんよね?

それはあなたが痛みに慣れたからなんです

 

 

 

1日でも早く痛みに慣れるためにも

毎日練習をしていきましょう

 

 

 

 

今回の記事内容は以上になります

 

 

 

 

このステップで重要なのは

継続的に続ける

ということです

 

 

f:id:yopperian:20190609190724j:plain

 

 

毎日続けること

あなたが抱える悩みを

1つ解決するんです

これはやるしかないですよね?笑

 

 

 

この記事を読み終えたあなたは

すぐにギターを手にとってくださいね!

 

 

 

次回もお楽しみに!

では!