Fコード最大の近道④「F#mという超裏ワザ」

ヨシキです!

 

 

 

 

今回の記事は

Fコード最大の近道シリーズの第5弾

 

 

 

F#mという超裏ワザ

についてです

 

 

f:id:yopperian:20190602132202j:plain

 

 

この記事は

 

 

  • 少しでも早くFコードが弾きたい
  • ステップを踏んでやりたい
  • 弦を抑える力が足りないので補助が欲しい
  • いきなり難しい練習はしたくない

 

 

 

といったあなたに、

 

 

 

  • Fコードに必ず必要な基礎
  • しんどい思いをせずに楽しく練習できる
  • 今まで弾けなかった曲が弾ける

 

 

 

といった内容を

 

全4回に分けてお話します

 

 

 

 

かなり長くはなりますが

最後まで読んで実践できれば

すぐに使える本質ノウハウです

 

 

 

 

僕が紆余曲折して見つけたポイントを

包み隠さず話します

 

 

 

最終回となる今回は

Fコード習得への直前ステップ

「F#mという超裏ワザ」

をお伝えします

 

 

 

この記事通りに実践したあなたは

Fコード習得への道筋

はっきりと見えるはずです!

 

 

f:id:yopperian:20190602132225p:plain

 

【F#mって❓】

 

 

 

まず読み方ですが

エフシャープマイナー

と読みます

 

 

 

このコードの弾き方をお伝えする前に

まず下の図で確認しておきましょう

 

 

F#m

f:id:yopperian:20190602124258j:plain

 

 

こちらがF#mです

 

 

「これもバレーコードじゃないか」

「まだバレーコードできないよ」

 

 

と思うかもしれませんが大丈夫です

このコードでは

バレーコードの裏ワザが使えます

実際に次のステップでやっていきましょう

 

 

 

 

【F#mの弾き方と裏ワザ】

 

 

f:id:yopperian:20190602124258j:plain

 

このステップではF#mの

実践方法をお伝えします

 

①コードのおさえ方

 

 

このコードのおさえ方は

人差し指(2フレットのセーハ)

薬指(4フレット5弦)小指(4フレット4弦)です

一度この状態で弾いてみましょう

 

 

「だからできないんだって」

 

 

と思ったんじゃないでしょうか

当然ですよね

おさえ方はFコードの中指

なくなっただけなんですから

 

 

 

ですが

この使っていない中指

が大事なんです!

 

 

 

②中指でセーハの補助

 

 

 

そうなんです!

このコードでは空いた中指

セーハの補助ができるんです!

では実際にやっていきましょう

 

 

 

f:id:yopperian:20190602130215j:plain

 

 

こちらが中指でセーハ補助をした

F#mの弾き方になります

 

 

 

この弾き方のメリットは

セーハにかける力が2倍

になることなんです

 

 

 

セーハができない最大の原因は

セーハする力が足りない

ということなんです

 

 

 

つまりセーハの力が上がるということは

キレイにセーハできるということなんです

これを意識して実践してみましょう

 

 

 

キレイな音がなりましたか?

このコードをやっているうちに

人差し指自体の力も上がって

Fが弾ける日もすぐそこです

 

 

f:id:yopperian:20190602132444j:plain

 

 

記事内容は以上になります

今回お伝えしたF#mという超裏ワザ

Fコード習得への直前ステップになりますので

ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

それと同時に全4回に分けてお伝えした

Fコード最大の近道シリーズ

はこの記事で終了となります!

 

 

 

4つの記事を何度も読み返して

Fコード攻略に役立ててみてください!

 

 

 

 

では!