「Fコードさえ弾ければ、、、」と思っているあなたへ

初めまして

 

ヨシキです!

 

 

初めての記事となる今回は

 

 

僕がギターを始めて早々に挫折した後

その挫折を乗り越えた逆転の思考

あなたにお伝えします

 

 

 

僕がギターに出会ったのは

中学2年生の夏休みでした

 

 

 

当時から僕は

「爽やかフォークデュオ」でお馴染みの

"ゆず"の曲が大好きで

 特に「栄光の架橋」は1番好きな曲でよく聞いていました

 

f:id:yopperian:20190530234839j:plain


 

 

 

そんな時ギターと出会う出来事があったんです

僕と同じく"ゆず"が好きな友達の家に

遊びに行った時のことです

 

 

 

その友達は

栄光の架橋」を弾き語り

したんです

 

 

 

別に歌が特に上手いわけでも

ギターのテクニックが凄まじいわけでもありません

でもなぜかその友達が

とてつもなく輝いて見えたんです

 

 

 

その日の夕方

帰宅した私は早々に今まで貯めたお年玉を握りしめて

楽器屋さんに向かい、お店で一番安いギターを購入しました

 

f:id:yopperian:20190531025902p:plain

 

次の日から僕は

インターネットで初心者向けの

ギター入門サイトを見ながら練習を始めました

 

 

 

CやG、Em、Amといったギターコードが

最初は上手く音が出せなかったものの

何度か練習をするうちに弾けるようになりました

 

 

「楽しい!」

「これならやれる!」

 

 

と思った僕はアレが弾きたくなったんです

 

 

 

 

そうです

栄光の架橋

 です

 

 

 

いくつかギターコードができるようになった僕は

早速「栄光の架橋」のギターコードを調べて見ました

そのコードを見た僕は困惑しました

「こんなコードあったっけ、、、?」

 

 

 

そこにはアイツがいました

全ての初心者の壁となるアイツです

 

 

F」

 

 

です

 

f:id:yopperian:20190530234655g:plain

 

ですが"F"が弾けなければ

栄光の架橋」は渡れません笑

 

「とりあえず練習してみよう!」

 

そう思った僕は"F"に挑んでみました

すると

 

「ビョーン」

 

と聞いたことのない

気持ち悪い音がなったんです

 

 

 

アコースティックギターにある6本の弦のうち

1本たりともまともに音がならなかったんです!笑

その後

何度か練習した僕はこう思ったんです

 

 

「よし、辞めよう」

  

f:id:yopperian:20190530234911j:plain

 

 "F"という壁が僕から

弾き語りへのまで奪っていったのです

それから大学生になるまで

僕がギターに触れることはありませんでした、、、

 

 

そんな僕がもう一度

ギターに挑戦しようと思った理由は

こう考えたからです

 

 

 

「"F"さえ弾けたら

なんでも弾けるんじゃね?」

 

 

 

"F"が弾けなくてギターが弾けない

という考えも裏を返せば

"F"が弾けたらどんな曲でも演奏できる

と考えたのです

 

 

 

それからの僕は

とにかく"F"が弾けるように

いろんな方法を試してみました

 

 

 

そんな中で

挫折感を最小限に抑えて楽しく

"F"コードを弾けるようになる方法

にたどり着いたんです

 

 

 

そんな"F"を楽しくマスターする方法を始め

自分の好きな音楽をギターを使って

楽しく弾き語りできるようになるために必要な情報

 このブログを通じてお伝えしていきます!

 

f:id:yopperian:20190531030405j:plain

 

 

一緒に弾き語り生活を楽しみましょう!

 

ヨシキでした!