ギターで挫折した時に忘れてしまいがちなたった1つのこと

ヨシキです!

今回はタイトルにあるように

 

 

 

挫折した時に忘れてしまいがちな

大事な、本当に事なこと

それに気づくことがいかに重要か

をお伝えしていきます

 

 

 

僕がギターを始めて早々に諦めた時

こんな事ばかり考えてました

 

 

 

「全然上達しないじゃん」

「才能ないからダメなんだ」

 

 

 

その頃の僕と同じように考えている人は

まずこの記事を読み進めて実践してみてください

大きな壁に見えていた目の前の問題が

 

 

次のステップへと続く1段の階段

 

 

に見えてくるはずです

 

f:id:yopperian:20190530235152j:plain

 

 

僕がこの大事なことに気づいたのは

Fコードに挫折し半年間ギターから離れていた僕が

ギターの練習を再開した日の夜のことです

 

 

ギター練習を再開した僕は

ギターに全く触らなかった半年の間

上達のための研究に明け暮れたわけでも

ギターのことだけ考えていたわけでもありません

 

なので当然こうなりました

 

挫折

 

当然ですよね笑

半年前と何も変わってないんですから、、、笑

その時こう思ったんです

 

 

「このままじゃ

一生弾けないな」

 

 

だから考え方を変えてみたんです

そのたった1つの考え方を

質問形式で紹介するので答えてみてください

 

 

あなたのゴールはどこですか?

 

f:id:yopperian:20190530235500j:plain


 

 

「なんだこんなことかよ」

 

 

 

 

と思いましたか?

でも

「自分のゴールを知ること」

は今のあなたに必要なステップなんです!

 

 

 

"F"など難しいコードも弾けて

好きな音楽を自分で演奏できるようになりたい人

自分の音楽レベルを上げて

プロとして演奏し活躍したい人

 

 

練習メニューは当然違いますよね?

 

 

 

 

最終的な目的が

音楽を「楽しみ」ながら

仲間内のイベントなどで

さらっと弾き語りたい

 

 

 

 

と思っている人にとっては

1つの問題がすぐに解決出来ないことは

大きな問題ではないのです!

それに気づいた僕はこう考えました

 

 

最終的に"F"が弾ければ問題ない

 

f:id:yopperian:20190531030952j:plain

 

 

この考え方を始めてから今まで

同じ理由で挫折をしないのはもちろん

常にギターを楽しみながらできるようになったんです!

 

もう1度聞きます

 

 

あなたのゴールはどこですか?

 

 

まずはこの質問に答えを出してみてください!

ヒントは初心を思い出すことです

 

「ギターが弾きたい!」

 

その時あなたは何を考えてましたか?

どうしてそう思ったんでしょうか?

 

 

「憧れのシンガーみたいに歌いたい」

「大切な人のために歌いたい」

「サークルの仲間の前でさりげなく披露したい」

 

どんな理由だっていいんです!

あなただけのゴールを言葉にしてみましょう!

 

f:id:yopperian:20190531031231j:plain



 

答えが出せたらもう1度

ギターにチャレンジしてみましょう!

 

 

 

それでは!